2014年8月12日火曜日

いつ車を買い替えるか

7年の車検が終わり、車検証とシールが送られてきた。早速、シールをフロントガラスに貼った。次の車検はまた2年後。そろそろ車は買い替えるべきなのか。車検等のメンテナンスをしてもらっているトヨタカローラの人に聞くと、当然、いつも買い替え時期である。聞くと、そのときが買い替え時期。聞かなくても、あの手この手で買い替え時期。当たり前だ、売るのが仕事なのだから。ポジショントークをそのまま聞いてもしかたない。

前に買い替えたときは、わかりやすい時期だった。それは、子供が生まれたから。それまで乗っていた車ヴィッツには、後部座席のドアをつけていなかった。後ろに乗る人はいないので、無駄だと思い、つけなかった。しかし、チャイルドシートというのは、普通、後部座席に付けるものである。どちらにしろ、人数が増えれば、後部座席を使うしかない。そこで、買い替えた。すでに、8年間乗っていた車だったので、ちょうどいい機会でもあった。

ではどういう車を選ぶか、というのもそれほど悩まなかった。赤ん坊を抱きかかえて乗り込むことを考えると、スライドドア。少し大きくなってきて自分でドアを開けられるようになっても、ドアがバッと開いてしまうことを考えると、スライドドアが安全だろう。後は、荷台の大きさが欲しかった。ヴィッツの荷台では買い物のとき、せまく感じでいた。後部座席を使わない間は、後部座席にも荷物が十分におけたが、それがなくなると考えると、ある程度の広さが必要である。で、3列シートの車をいくつか車を見てみたが、どれもでかい。でかすぎて、狭い道が多い周辺を運転できそうな気がしない。まわりの人はそれでも運転しているんだけれども、自分には無理。そのバランスで、最終的にシエンタにした。

7年経ったということは、あと1年で前の車と同じ期間乗ったことになる。さて。

0 件のコメント:

コメントを投稿