2014年8月13日水曜日

書評: これがメンタリズムです

メンタリストDaiGoが書いた本。テレビ等でやっていたことの種明かしの本になるのだろう。

まずは、フォーク曲げの話。単に力で曲げているだけと言うことだ。なので、種も何もあったものではないが、3点押さえてテコの原理で曲げているので、曲げている流れをよく見ると、その瞬間があるらしい。何度も何度も練習して、非常に滑らかに見えるようにしている。こっちのほうは、なるほどね、と思える話ではある。それは最初のさわりであり、本論はメンタリズムの話。

結局のところ、いろいろな仕草で、ある物を印象に残るようにして、選ばせるようにする。さらに、目の動きや筋肉の動き等よく観察して人の考えていることを読む。そして、失敗したら、うまくごまかす。単純に言えば、そういうことのよう。選ばせるためのテクニックも紹介している。3を選ばせようと思ったら、

○○さん(3)ですね。これから参加型のメンタリズムを行います
って言うとか、選んでもらいたい、というときに、パッと3本指を出したり、頭の中で数字を描いてください、というときに、空中で3を書く、とか、で刷り込んでいくという。

うーん、納得しがたい。でも、この本は本当のことを書いているのだろう。テレビでは失敗したこともあることも書いてある。笑っていいとも、では悲惨な状態だったらしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿