2019年10月9日水曜日

ゼロ知識証明基礎1

ビットコインからブロックチェーンが流行り、その状況でセキュリティ業界でホットになっている暗号技術がゼロ知識証明である。ゼロ知識証明は、情報そのものを伝えずに、その情報を知っていることを、証明する方法である。与える情報がゼロ、つまりゼロ知識、ということ。で、そんなことできるわけない。なので、本当に何も伝えないわけではなく、情報を加工したものを伝えて、加工前の情報に戻すことが難しいだけ。それを数学的に実現する。しかし、数学をきっちり勉強してこなかったエンジニアにはなかなか理解しがたい。わかりやすく書かれているのは、「情報セキュリティ大学院大学公開講座『暗号入門7講』ゼロ知識証明入門」だと思うが、これでも難しい。でも、もっとわかりやすく、となると、Wikipediaのゼロ知識証明の項目にあるように、洞窟の比喩などになってしまう。比喩を考えるのは楽しいかもしれないが、本当に理解しようと思っている人の助けにはまったくならない。他の人の理解になればと、僕の理解を明日から書いていく。 きっちり本を読んで理解したいのなら、以下の本が役立つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿