2012年1月5日木曜日

どうしてガラパゴス化するのか

“スマートフォン主流時代”にどう取り組むか——NTTドコモ 辻村副社長に聞く

私どもの基本的な考え方は、「お客様が使いやすいカスタマイゼーションがいかにできるか」という部分にあります。今のスマートフォンの売れ行きを見ていても、日本市場に最適化された“全部入り”は強い。

NTT docomoの戦略としては、垂直統合で価値を出すしかない。そう考えると、全部入りを押していくのは王道。変なことせずにGalaxy Nexusを出したのは決断だなあ。

しかし、日本向けのカスタマイズができないとなると、どうしても“品ぞろえの1つ”としてしか扱えないとも考えています。

品ぞろえの1つ、として出したのかもしれないが、そのような機種の方が売れてしまうと考え直さないといけなくなる。宣伝や販促などさまざまな方法でその方向には行かないようにするんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿