2012年1月5日木曜日

Googleアカウントをどうするか

新たな付加価値と事業創造で「ダムパイプ」にはならない——NTTドコモ 辻村副社長に聞く

Googleアカウントについて興味深い記事。

1つは「Googleアカウントを使わない方式」でAndroidスマートフォンを使っていただくというものです。これだとGmailやGoogle MapsなどGoogleのサービスは利用できなくなってしまいますが、ドコモでもspモードメールや地図アプリなど類似のサービスは用意しています。

その方向性はどこまで探れるんだろうか。スマートフォンの各メーカーは、Androidの最新版を早く手に入れるなどのために、Googleの言うことは聞かなければしかたがない状況。その状況下でGoogleのサービスを利用しない、はありえるのだろうか。
やり方次第といえばやり方次第。だから検討を進めているのだろう。

そして、もう1つの方向性は、“Googleアカウントの取得から管理までをドコモが一括してサポートする”というものです。

契約上の問題もややこしいし、パスワード変更をユーザーがGoogleに直接しないようにしないといけなかったりと考えると、Googleと密に連携して実現することになるんだろう。

Docomoのスマートフォンを買うと、店舗によっては店頭でGoogleアカウントとパスワードを紙に書かされたりするらしいが、そういう対応では問題が多すぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿