2014年7月21日月曜日

Webページを解析する(2)

Webページからデータを取得するということは、表示上の値を取り扱わないと行けないということである。払戻金は、たとえば、1,020円のように、3桁ごとに","が打たれている。これらは取り除かないと行けない。

 Integer.parseInt(money.replaceAll("[^0-9]", ""));

上記のようにString#replaceAllを使うことで、数字だけにした上で、intに変換できる。

また、タイムは1.09.6のような形で記述されている。最小の単位が0.1秒であるため、これをベースとした整数値として取り扱うことにし、以下のように変換した。

 String[] times = time.split("\\.");
 horse.time = Integer.parseInt(times[0]) * 600 + Integer.parseInt(times[1]) * 10 + Integer.parseInt(times[2]);

"."でsplitするときは、"\\"でエスケープする必要がある。ところで、Macでは、¥と\は区別される。"\"は[option]+[¥]で入力できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿