2019年12月3日火曜日

Hyperledger Iroha

Hyperledger Iroha。特徴は何よりも日本企業であるソラミツがコードを提供しているところだ。日本語での文書もある程度提供されているから理解しやすい。Hyperledgerのページでは、「Mobile application focus」という言葉で紹介が書かれているとおり、iOSやAndroid上でクライアントアプリを作るためのライブラリが提供されている。

Irohaで扱うユースケースの一つとして、教育やヘルスケア分野における証書、つまり、Indyと同じユースケースが示されている。Irohaではブロックチェーンにアカウントの情報をkey, value形式で登録することができる。また、アクセス制御機能を持たせることで、あるアカウントに対して読み込みもしくは書き込みの権限を与えることができる。これらを使って、大学が卒業生のアカウントに卒業証明を書き込んだり、その卒業証明を企業に提供することができる。資産移転やサプライチェーンといったブロックチェーンのよくあるユースケースに対応できるように、整理されたシンプルなAPIが提供されていることが、特徴となるだろう。

構成はOrderingサービスが存在しており、Fabricに似ている。コンソーシアムを組む上でのツールとして有効なブロックチェーンとなるだろう。特に、ドメインを使ったアクセス制御が容易にできるところは役立つように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿