2011年11月17日木曜日

顔認証

Android 4.0では顔認証によるアンロック機能が搭載されている。単純な顔認証であれば、写真を使えばごまかせる。それは、誰でも思いつくところ。だから、しょせんその程度と考えた使い方として載せているはず。しかし、記事を見ると、
The face recognition unlock thing is really easily hackable. Show it a photo.
に対して、GoogleのTim Brayは
Nope. Give us some credit.
とTwitterで答えたようだ。実際には、記事にあるように、ロック解除されている。

何を想定して回答したのだろうか。写真かどうかを判定しようと思えば、複数のカメラを使うか位置や向きを変えて取り直すかして立体感をつかむか、表情を変えさせるなど何らか動作をさせるか、といった写真では実現しづらい特徴を認識する必要があるだろう。そういう機能を入れたかどうかは開発者にはわかるはずだ。ということは何らか判定アルゴリズムは入っていて現時点では有効に動作していないという状況なのかもしれない。

テストした人が非常にうまく例外的に絶妙な写真が作れた可能性もあるので、入手したら試してみたいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿