2011年11月18日金曜日

カレンダー端末

Galaxy Tab 10.1 LTE SC-01D、ARROWS Tab LTE F-01Dと発売され、iPad以外の10.1タブレットも売れつつある。iPadは基本的にユーザが持って使う端末だろうが、一方で、これらのタブレット端末は置いて使うことが多くなるのではないだろうか。卓上ホルダーがついてきているので想定はされているのだろう。そして、この使い方が認知されると、カレンダー端末として使う方法が普及しだすのではないだろうか。

家庭では、家族が他のメンバーに伝えたい予定を紙のカレンダーに書き込むという情報共有方法がよく使われている。電子化することによって便利に、というのは誰もが思いつくにも関わらず成功した端末はまだない、ということで研究ベースでさまざまな工夫が考えられており多くの知見がたまってきている。

電子ペーパーの技術が進み、電力をほとんど使わず壁にポンと貼っておけるようにならなくては駄目ではないか、と自分は思っていたが、実際タブレット端末を置いて使ってみると、ソフトウェアの工夫でそれなりに使えるように感じた。蓄えられた知見を基にソフトウェアをブラッシュアップすれば、受け入れられるものになりそうにも思う。AppleはiPadをあくまでもパーソナルな機器として扱っていくだろうから、自由の利くAndroidタブレットはホームな機器としてしあげるのもおもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿