2011年10月25日火曜日

汽車のえほん23 機関車のぼうけん

収録内容
・「ヘンリーと炭水車」Tenders for Henry
・「ヘンリーの大かつやく」Super Rescue
・「大脱走」Escape
・「小西部鉄道」Little Western
登場機関車
・ヘンリー・ゴードン・ダック・フライングスコッツマン・ドナルド・7101号・199号・ダグラス・オリバー・(イザベル)・(トード)・ジェームス

第1話目はフライングスコッツマンが出てくる。これはWikipediaに項目があるが、実在の機関車のようだ。ゴードンはあえて非常に喜ぶ。フライングスコッツマンは2台の炭水車をつけているが、この世界では炭水車は名誉のしるしらしい。ヘンリーがねたむと、ダックがからかって古い炭水車をヘンリーにあげ、他の機関車たちとヘンリーが古い炭水車をつないだ姿を見て、笑うというお話。

第2話目は名前がなく番号で呼ばれているディーゼル機関車の話。199号は失敗をして送り返されてしまう。

第3話目はオリバーたちがスクラップにされそうになり西武鉄道から逃げてくる話。

第4話目は逃げてきたオリバーたちのことをふとっちょの局長に話して、ダックの支線ではたらくことになるという話。

イギリスで蒸気機関車がどんどんなくなっていく時代に書かれた話なのだろうが、作者の機関車への思いが感じられる話。でも、子供にはすこし難しいかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿