2011年10月5日水曜日

きかんしゃトーマスとにんききかんしゃ

収録内容
・トーマスのおはなし ゆらゆらゆれて
・パーシーのおはなし りゅうのおばけ
・ゴードンのおはなし どろんこゴードン
・ジェームスのおはなし チーズはまっぴら!
・トビーのおはなし みんなぴかぴか!

登場機関車
・トーマス・ボコ・ディーゼル・パーシー・ゴードン・ジェームス・ヘンリー・トビー

2話目と3話目はテレビ版。他は絵。
1話目は船で揺られて博覧会から帰ってきたトーマスは、気持ちが悪くなった。ボコ・ディーゼル・パーシーはだらしないなあ、と笑う。笑った3機関車は中央駅に戻ろうとする際、線路が浮いているところに気づき怖くて走れないという。局長が調べさせて、ゆっくり走れば大丈夫とのこと。しかし、怖がって動こうとしない。トーマスは平気な顔で走った。という話。

浮いているところは直さないと駄目だろ。むしろ、走れなかった方が正常な感覚。事故を起こしまくっている彼らにそれぐらいたいしたことないだろ、という気もする。

他の話もトーマスらしい話。おはなしが多く収録されているので、楽しめる。息子もお気に入りの一冊。メインキャラの話ばかりだが、エドワードは出てこないんだ、と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿