2011年9月8日木曜日

きかんしゃトーマスとゆかいななかまたち2

おはなし
・トンネルにおばけが!?
・きょくちょうのたんじょうび
・とんだわすれもの
・トーマスはなまけもの?
・ぺっしゃんこのシルクハット
・がんばれ! トーマス

登場機関車
・パーシー・トーマス・ヘンリー・ゴードン・ジェームス

すべての話について、お話の絵がテレビ版の写真ではなく絵。数ページで書かれた短い話。

2話目。局長の誕生日プレゼントを考えていたらトーマスと機関士は駅に止まるのを忘れる。お客はカンカン。その場に局長がやってくると、子供の頃の友達だった。そして、最後に局長は「ともだちをつれてきてくれてありがとう。いちばんうれしいおくりものだよ。」。そりゃないぜ、駅に止まらなかったのはどうなってんだ。誰が読んでも突っ込みを入れたくなるひどい話である。まあ、のんびりした世界なんだよ、と言えばそうなのだろうけど。
3話目、これまたひどい話。メンテナンスから戻ってきたトーマスは、走っているとボイラーのなかから音がする。工場長がスパナを置き忘れていたのだ。そして、最後は、「ボイラーのなかにスパナがねぇー。」とみんな大笑いという話。笑ってる場合ちゃうわ。
この鉄道駄目だ、と感じさせる話がつまった、もう何とも言えない本。

0 件のコメント:

コメントを投稿