2011年9月21日水曜日

コんガらガっち あっちこっち すすめ!の本

ピタゴラスイッチのスタッフがおくる指でたどる絵本の第2弾。
その1「いぐら、もことハイキングにいくぞ!」のまき
その2「いぐら、しりとりであっちこっちいくぞ!」のまき
その3「めいれいのとおりにすすめ!「いぐら、どうくつたんけん!!」のまき

その1は上下に道が分かれるところがあり、選択によって少し話が異なる。話はわかりやすく子供はそれなりに楽しめた。

その2はしりとりで次に来る物を複数から選択しながら進んでいく。例えば、「ぱーま」から「まくら」と「まゆげ」のどちらかが選べて、それを繰り返してたどっていく。文字が読める子供でないと楽しめないので、これを読んだ当時、3歳なりたての息子には少し難しかった。文字が読める今ならもう少し楽しめるかもしれない。

その3はすごろくのようになっている。こまに「3ますすすめ!」のようなことが書かれていてその指示にしたがって指でたどっていく。途中にもいろいろ書かれていて、後で戻ってきて読むことになる場所とすぎるときの読まないと読むことがない場所があり、どう読めばいいのかがややこしい。おなかを壊してトイレに駆け込むところだけが息子には受けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿