2011年9月13日火曜日

きかんしゃトーマス ソドーとうのふゆ

おはなし
・たかがゆき
・トビーとこひつじ
・ジャックフロスト
・やりすぎたジャック
・こまったときのともだち

登場機関車
・トーマス・パーシー・エドワード・トビー・ダック・ジェームス・(ジャック)・(マックス)・(バイロン)・(アルフィー)・(ケリー)・(イザベラ)・(ネッド)・(オリバー)

1話目、雪の中、雪かきをつけてトーマスがもみの木を運ぶ。雪かきが途中、雪に隠れていた岩にぶつかり壊れ、給水塔まで倒してしまうが、最後まで運びきる話。なぜ、線路の上に岩があるのか、どこから現れたのか。はずみで給水塔が倒れるというのもよくわからない。そんなんじゃ困るやんか。
3話目、パーシーが石炭切れになり外で朝を待つと凍り付いてしまった。それを見た、ジェームスがジャックフロストだと驚いて逃げる、という話。ジェームスが「やつは、おれのなまえをしっていたぞ!」という台詞が面白い。
4, 5話目はホイールローダのジャックが失敗し、そして、活躍する話。機関車が主役ではない話は、あまり息子には受けないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿