2011年9月13日火曜日

きかんしゃトーマスとなかまたちのあたらしいぼうけん

おはなし
・ソルティーのひみつ
・ハーヴィーのはつしごと
・ねむれないクランキー
・ヴィンテージトラックのエリザベス
・せかいさいきょうのきかんしゃ

登場機関車
・ソルティー・ビル・ベン・ハーヴィー・トーマス・パーシー・ヘンリー・ディーゼル・(エリザベス)・(クランキー)

2話目。ハーヴィーはクレーン機関車。変な格好と笑うのに対して、トーマスだけは「きにするなよ。きみはみんなとちがうからいいんだ。」と言う。トーマスは話によって、子供っぽいときと大人っぽいときがある。最後は、ハーヴィーは活躍してみんなから認められる。わかりやすくいい話である。
4話目。長い間ほったらかしになっていたトラックのエリザベス。故障したトーマスを修理する部品をとりにいく。最後は、「なんと、エリザベスとトップハム・ハットきょうは、ふるいともだちだったのです。」で終わる。トラックが友達ってどういうことだよ。他の話では、人と乗り物で友達という話は出てこないと思う。ここは違和感がある。トーマスの世界では、人と乗り物の関係はどうなっているのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿