2011年9月9日金曜日

きかんしゃトーマスとみなとのなかまたち

おはなし
・クレーンのクランキー
・3台のトラック
・ハットきょうふじんのたんじょうび
・ジェームスがあぶない
・コードンのまど

登場機関車
・パーシー・トーマス・ジェームス・ゴードン・ダック・(クランキー)・(ローリー1・2・3)・(キャロライン)・(ジョージ)

1話目は嵐がやってきてクランキーが倒れたのをトーマスとパーシーが起こしてあげるお話。
2話目は3台のトラックが現れて、機関車を馬鹿にしたが、最後は3台とも壊れていなくなるお話。話が短縮されているからか、なぜ壊れたのかがいまいちわからない。
3話目は奥さんの誕生パーティーに向かうトップハムハット卿が、まず、車がパンクし、キャロラインに乗り換えると、エンジンが焼き付いて動けなくなり、スチームローラーのジョージに乗り換えると、故障して土手のぬかるみに落ちて、ドロドロになる。最後はトーマスでパーティーに行く話。これはわかりやすくて面白く読み聞かせをしやすかった。
4話目はジェームスが走っていると木が倒れてきて、トーマスに助けてもらう話。短くはしょりすぎているからか、よくわからない。
5話目は修理から帰ってきたゴードンが新しい駅で止まれず壁に突っ込んで穴をあける話。あきらかに、修理がいいかげんだったようなのに、ゴードンが怒られる不条理。あーなっとくいかね。トップハムハット卿はほんとだめだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿