2011年9月8日木曜日

きかんしゃトーマスソドーとうへようこそ!

おはなし
・マイティマック
・あたらしいきかんしゃネビル
・なまけもののデニス
・モリーのとくべつなにもつ

登場機関車
・マイティマック・トーマス・ジェームス・ネビル・エドワード・エミリー・トビー・ハリー・バート・デニス・パーシー・モリー・ゴードン

全話、新しい機関車が登場するお話。機関車の紹介のページもある。
1話目は両側に顔がある機関車マイティマックのお話。分かれ道がある線路で両側の顔マイティとマックが右・左でもめてあっちこっちいって迷ってしまう。最後は、仲直りして目的地に着くという話。機関士は何してんだ、と言わずにはいられない。というか、線路で右か左か選べる時点でよくわからない。そんなのポイントがどっちになっているかで決まるだろう。読み聞かせで説明に困る。
3話目、デニスが働くのがいやで、休日のトーマスの前で、オーバーヒートしたふりをして、助けを呼びにいったすきに逃げてしまう。最後、見つかって働くことにするという話。トーマスは休日に適当に走っているってどういうことなのだろう。トーマスは休みでも、機関士は休まらんな。気まぐれな移動につきあわないと行けない訳か、と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿