2011年9月6日火曜日

きかんしゃトーマスあたらしいきかんしゃとだいぼうけん/金

おはなし
・ゴードンとスペンサー
・アーサーのきろく
・バルジーとニワトリ
・あらしのあとのしずけさ
・ハロルドとそらとぶうま

登場機関車
・ゴードン・トーマス・スペンサー・パーシー・アーサー・ダック・エミリー・マードック・ソルティー・ハーヴィー・(バルジー)・(トレバー)・(ハロルド)

1話目はスペンサーがゴードンの水をたくさん積めという忠告を聞かずに途中で水切れになる話。
2話目は、失敗したことのないアーサーに、トーマスが貨車に歌わすなという無茶な注文を出して、失敗をさせる話。最後、トーマスが、「ぼくのせいできろくをだめにしてごめんね。」というのに対して、アーサーは、「きろくはやぶるためにあるんだ。」って、何かおかしくない? どちらにしろ、ひどい話。
3話目は、ニワトリ小屋になっていたバルジーを道路に復帰させたら、ニワトリがいっぱい乗り込んでいてお客が怒り、最後は野菜販売所になる話。とりあえず、運転手は最初に車内を点検しろや。
4話目は、静けさが好きなマードックがソルティーとハーヴィーにしゃべりかけられてしずかにしてくれと言う。羊が線路にあふれていてうるさい様子を見て、これならソルティーたちの方がましと最後は謝るという話。何かがはしょられているようで、なぜ謝ったのかよくわからない。
5話目は、ハロルドがつりあげて、馬を運ぶ話。え、それだけ?、と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿