2011年9月5日月曜日

きかんしゃトーマスあたらしいきかんしゃとだいぼうけん/銀

おはなし
・あたらしいなかまエミリー
・ベストドレッサーはだれ?
・ビルとベンとファーガス
・トーマスだけのメダル

登場機関車
・エミリー・トーマス・オリバー・ゴードン・マードック・パーシー・ジェームス・ビル・ベン・ファーガス・(バーティー)

1話目は新しくやってきたエミリーがアニーとクララベルを引いたら、トーマスが怒ったというお話。動けなくなったオリバーにトーマスがぶつかりそうになっているのをエミリーが助けたことをきっかけに仲直りする。ネビルが出てきたときもトーマスはアニーとクララベルを引かれて怒ってたな。ネビルの話でエミリーは出てきたのでこちらのほうが話は先ということになる。
2話目は機関車たちがフェスティバルのために着飾る話。ゴードンは着飾る気がなかったが、走っている最中に横断幕が覆い被さって着飾ったことになった。この話、横断幕は顔にかかりゴードンは前が見えなくなっているのだが、そのまま走っている。別に機関車は前が見えてなくてもいいのか。不思議だ。
3話目は、まじめにやれとうるさいファーガスに、ビルとベンがふざけてファーガスが言ったことと反対のことをすると崖が崩れ落ちてくる。それをファーガスが助けてくれるお話。ファーガスの機関士、頭が上に出ているのに、崩れた崖に埋もれても全然平気。普段は何かあると逃げ出す機関士であるが、ファーガスの機関士は根性のあるやつのようだ。
4話目はトーマスとバーティーが競争。ゴールの手前で、トップハムハット卿の忘れ物のメダルを取りに戻るという話。ちょっと忘れ物したといって機関車1台を動かすむちゃくちゃな局長。この世界不思議だよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿